桜の名所紹介



桜の名所紹介
久留米市
大川市
小郡市
うきは市
大刀洗町
大木町

久留米市

《小頭町公園》久留米市
■桜本数: 約100本
■特徴: 夜にはライト照明され露店が並びます。
たくさんの花見客でにぎわいます。
■交通アクセス: 西鉄バス六ツ門下車徒歩約6分、または、西鉄バス50 六ツ門口下車徒歩約4分
小頭町公園 小頭町公園
《正源氏公園》久留米市
■桜本数: 約110本
■特徴: うっそうとした楠の並木を抜け、左手に陸軍橋、右に正源寺池面の千本桜に目を奪われます。
■交通アクセス: 西鉄バス2・7 競輪場口から徒歩約5分
正源氏公園 正源氏公園
《発心公園》久留米市
■桜本数: 約170本
■特徴: 古来から桜の名所で、久留米藩主の花見の場所でした。
文豪夏目漱石もここを訪ねて「松をもて囲いし谷の桜かな」と詠みました。
春は山肌が白くかすむほどの名所です。
■交通アクセス: 西鉄バス25 草野上町から徒歩約10分
JR筑後草野駅から徒歩約20分
発心公園 発心公園
《久留米城跡》久留米市
■桜本数:

約50本

■特徴: 見事な石垣とお濠の落ち着いたたたずまいに桜が華を添え、小高い城跡一帯が淡い桃色に染まります。
■交通アクセス: 西鉄バス8大学病院から徒歩約3分
JR久留米駅から徒歩約15分
久留米城跡 久留米城跡
《浅井の一本桜》久留米市
■特徴: 樹齢約110年と言われる幹周り4.3メートル、高さ18メートル、枝振り23メートルのヤマザクラ。1986年の保存樹木に指定されました。
堂々たる風格で、花密度も高く、昼間・空の青さの残る日没直後、ライトアップと三様の桜が眺められます。
ため池に映る”逆さ桜”も一見の価値があります。
■交通アクセス: 西鉄バス25 中泉から徒歩約20分
JR善導寺駅から徒歩約20分
浅井の一本桜 浅井の一本桜
《平原公園》久留米市
■桜本数: 約800本
■特徴: 標高約300メートルで筑後平野や筑後川の全景を一望におさめる森林公園で、古墳群や鷹取山登山口の入り口もあります。
■交通アクセス: JR田主丸駅から車で約10分
平原公園 平原公園
《町民の森公園》久留米市
■桜本数: 約200本
■特徴: 「町民の森公園」は約200本の桜が咲き乱れ、花見には絶好の場所です。
「酒造り」をレリーフしたステージなど情緒がある風景も楽しめます。
3月下旬から4月中旬の夜には提灯が点灯しています。
■交通アクセス: 西鉄大善寺駅から車で約15分
町民の森公園 町民の森公園
《十連寺公園》久留米市
■桜本数: 約150本
■特徴: 三潴町東部の西牟田地区の11ヶ所の溜池群のひとつ、清導寺溜池のほとりにある水辺公園。
春は花見や学校の遠足、夏は公園前の溜池でカヌー教室等、四季を通じて憩いの場として親しまれています。
展望台からは久留米市街や有明海を望むことができます。
■交通アクセス: JR西牟田駅から徒歩約25分
十連寺公園 十連寺公園


大川市

《大川公園》大川市
■桜本数: 約400本
■特徴:

「桜」約400本、「ツツジ」約2000本が立ち並びます。
5,055平方メートルの池を中心とし、北側には筑山があります。
公園西側には、筑後川支川花宗川が流れており、県道宮本大川線を挟んで東側に風浪宮があります。

■交通アクセス: 西鉄柳川駅から車で約25分
大川公園の桜 大川公園


小郡市

《松崎・桜馬場》小郡市
■桜本数: 約150本
■特徴: 松崎城跡の桜馬場には約150本の桜並木があり、毎年たくさんの人で賑わいます。
■交通アクセス: 甘木鉄道松崎駅から徒歩約5分
松崎桜馬場の桜 松崎・桜馬場
《城山公園》小郡市
■桜本数: 約50本
■特徴: 城山(130m)は別名「花立山」とも呼ばれ、兜形をした裾野の広いなだらかな山です。
その麓に広がる城山公園は4月は桜、5月はツツジ・藤、6月は菖蒲、夏の蓮、秋の銀杏と四季を通じて自然を楽しむことができます。
■交通アクセス: 筑後小郡ICから車で約3分
城山公園の桜 城山公園
《小郡駐屯地》小郡市
■桜本数: 約200本
■特徴: 毎年3月下旬~4月上旬まで小郡駐屯地の桜並木が開放されます。
■交通アクセス: 西鉄小郡駅から徒歩約10分
筑後小郡ICから車で約15分
小郡市コミュニティバス
「自衛隊前」乗降
小郡駐屯地の桜 城山公園


うきは市

《城ヶ鼻公園》うきは市
■桜本数: 約350本
■特徴: 筑後平野を眼下に見下ろす高台にある城ヶ鼻公園には、350本程の桜があります。
毎年、花見のシーズンには多くの人が訪れ、バーベキューなどをしながら楽しんでいます。
■交通アクセス: JRうきは駅から車で約5分
城ヶ鼻公園 城ヶ鼻公園
《若宮八幡宮》うきは市
■桜本数: 約80本
■特徴: 秋のおくんちで知られる「若宮八幡宮」も春は花見客で賑わいます。
4月3日の「うそ替え」、「粥占い」では今年の収穫を粥のカビで占う神事も行われます。
■交通アクセス: JR筑後吉井駅から車で約10分
若宮八幡宮 若宮八幡宮
《長野水神社》うきは市
■桜本数: 約50本
■特徴:

水神社は美津波能売命(みつはのめのみこと)を御祭神とし、大石・長野水道開鑿功労者の五人の庄屋を祀っています。
毎年4月8日の「春の大祭」では地元の少女4人による「浦安の舞」が奉納され、千年小学校・江南小学校の生徒達が五庄屋にちなんだ校歌を歌い、先人の偉業を称えます。
3月下旬より境内の桜のライトアップ(18時~22時)を行っております。
旬碑「宮原紫川郎・高浜年尾」などがあります。

■交通アクセス: JR筑後吉井駅から車で約12分
JRうきは駅から車で約5分
長野水神社の桜 長野水神社
《流川桜並木(巨瀬川沿い)》うきは市
■桜本数: 約350本
■特徴: 流川地区を流れる巨瀬川沿い約2キロメートルにわたる桜並木です。
開花時期には夜桜を楽しんでいただこうと桜のライトアップ(19時~22時)を行っています。
60台収容可能な駐車場もあります。
■交通アクセス: JRうきは駅から徒歩約20分
杷木ICから車で約15分
流川桜並木 流川桜並木(巨瀬川沿い)


大刀洗町

《大刀洗公園》大刀洗町
■桜本数: 約100本
■特徴: 町名の由来となった大刀洗川のほとりに位置し、約100本の桜が咲き競います。
武将菊池武光公の銅像の見守る公園内は、花見客や遠足の子供達の声で毎日賑わっています。
■交通アクセス: 甘木鉄道西太刀洗駅から徒歩約10分
大刀洗公園 大刀洗公園


大木町

《クリークの里 石丸山公園》大木町
■桜本数: 約50本
■特徴: 先人が築いた農耕文化遺産をできる限り自然のままに整備保存した公園。
春は桜、梅雨から夏にかけアジサイ・しょうぶ、そして冬は梅・さざんかと四季折々のお花が楽しめます。
■交通アクセス: 西鉄大溝駅から徒歩約1分
クリークの里 石丸山公園